2022-01-01から1年間の記事一覧

定額使い放題の営業しか求人はないの?

こんにちは。 元医療機器営業職経験者です。 さてさて、早速ですが営業ってどういうイメージですか? お客さんに怒られまくる 飲み会が多い ノルマがきつい 残業多くて大変 土日もお客さんに付き合わされる 電話なりっぱなし など、ネガティブなイメージが浮…

初めての転職ロードマップ(17のステップ) ー2回目以降もこの戦略で!ー

はじめに 転職を考える際に、エージェントサービスを利用するかどうか迷うところですよね。 結論から言うと、エージェントサービスは利用しましょう! なんですが、転職エージェントごとの特徴があるので、それについて解説していきます。 はじめに 転職エー…

カジュアル面談に備える ー自己理解も深めようー

以前カジュアル面談の罠について記事を書きましたが、今回は、企業側がそんな態度で罠にハメに来るならば、こちらはどんなスタンスで臨めばいいのでしょうか? (もちろん良い企業との出会いもありますからね!笑) changeyourjob.hatenablog.com 転職で何を叶…

カジュアル面談の罠 ー企業側のメリットー

ここ何年かで、カジュアル面談というステップが追加されましたが、これがまた厄介なんですよ。 なぜならカジュアル面談は「企業によって形式が大きく異なる」からなんです。 それでも企業側はなぜかこのカジュアル面談をしたがるんですよね。(特にIT業界に増…

「面接」ではなく「商談」にしよう!ー後編ー

さて、今日は前回の続きとなります。 changeyourjob.hatenablog.com それでは商談の3つ目からいきましょう! 3.相手からの商材についての質疑応答や反論(幅広い質問のため、ある程度対策が必要) 4.商材を導入するメリットとデメリットを伝える(長所と短所) 5…

「面接」ではなく「商談」にしよう! ー前半ー

転職が成功するかどうかは、「面接」がキーポイントになります。 営業職の方は、「商談」として考えて、自分といつ商品がどのようにアピールすれば商談成立するかと考えると、簡単にイメージが湧くかもしれません。 そこで今回は、一般的な商談の流れと面接…

人を育てることの重要性 ー蘭とたんぽぽ、最先端遺伝学から学ぶー

皆さんこんにちは。 もうすぐ生後6ヶ月にはる娘を膝に乗せながらこの記事を書いています。 育児を始めると、自分の思い通りにならないことが増えて、ついイライラしてしまう自分に反省する日々を送っていますが、今日はまだ独身時代のある女性との短い会話か…

転職を考えた時にまず考えること ー「自責」と「他責」ー

前回は天職を探すことについての記事を書きましたが、今回は複合的な理由で転職をしようかどうか迷っている人向けの記事となります。 「自責」と「他責」 チェックリスト 最後に 「自責」と「他責」 全ての物事には「自責」と「他責」が存在します。 一般的…

転職を考えるあなたが考えるべきたった1つの質問(天職を探す編)

この記事を書いているのが2022年12月ですので、このブログを読んでいる方は来年こそは転職したい!と考えているかもしれませんね(知らんけど笑)。 今回の記事は、なんとなく転職したいけど今の仕事のままでいいのか迷っている方向けになります。 ぜひ参考に…

「人手不足」の実態

はじめに どうせ働くなら、楽しく高待遇で働きたいですよね? 今の時代求人情報は溢れている上に、面接が全てオンライン化したことで、転職活動は簡単に開始できる環境となったこともあり、転職活動を考える若者も増えたことでしょう。 はじめに 転職の実態 …

汚れまくりの職歴を持つ管理人の自己紹介

はじめに このブログにたどり着いてくださりありがとうございます。 20代にして既に4社目へと転職する管理人です。 今まで色んな適性検査や適職診断などを受けてきましたが、正直どれも自分に当てはまらない的外れなものばかりで嫌気がさします。 新卒時代か…