初めての転職ロードマップ(17のステップ) ー2回目以降もこの戦略で!ー

はじめに

転職を考える際に、エージェントサービスを利用するかどうか迷うところですよね。

 

結論から言うと、エージェントサービスは利用しましょう!

なんですが、転職エージェントごとの特徴があるので、それについて解説していきます。

 

 

転職エージェントの種類

大手転職エージェント

ここには、マイナビリクナビdodaビズリーチなど、誰でも聞いたことがある超大手の転職エージェントを意味します。

 

特徴としては

・基本的に無料で履歴書作成〜内定までサポートしてくれる

有料オプション有りの転職支援としては

ビズリーチwantedlyなどがあります。

・非公開求人を含めると、保有求人数が日本トップレベ

・とりあえず沢山応募するよう勧めてきて、書類通過してから本格的に志望動機等の面接対策に進みます

 

 

中小転職エージェント

実は、大手転職エージェントサイトを経由して、中小の転職エージェントがあなたに個別で連絡を取ってくることも多いです。

特にビズリーチは、中小の転職エージェントがいるのですが、彼らはビズリーチの基準をクリアしないとビズリーチ上で活動できないため、安心して転職活動をサポートしてもらえます。

 

特徴としては

・無料で履歴書作成〜内定までサポートしてくれる

・大手に比べると保有求人数は少なくなります

・応募書類通過率の高さを売りにしてるケースが多いため、会社別毎の職務経歴書を作成するようアドバイスされるエージェントもいます

 

 

業界特化型転職エージェント

読んで字の如く、IT専門や医療業界専門、保育士、介護士、ものづくり、外資など、業界に特化した転職エージェントもいます。

 

特徴としては

・無料で履歴書作成〜内定までサポートはもちろん

・業界のことなら、転職市場、今後の流れなど、何でも分かります。

・一方で、他の業界のことには精通していませんので、どの業界に転職したいかはっきりしている方のみにお勧めとなります。

 

 

転職したいなら、まず大手に登録!

あなたが今回の転職が初めてでも、2回目以降であっても、まずは大手転職エージェントサービスに登録しましょう!

しかし、もし転職したい業界が決まっているなら、業界専門の転職エージェントを活用しましょう。

 

それについては別記事でまとめますので、しばしお待ち下さい。

 

転職のロードマップ

では本題の、転職エージェントを活用したロードマップを17ステップを紹介します。

最低でも2次面接まであると想定して、細かくステップ刻みました笑

 

1.履歴書と職務経歴書を簡単に書く(先にあった方がスムーズ)

2.転職エージェントに複数登録する(人によって合う合わないがあるので複数登録)

3.エージェントと電話やオンラインで面談をする(条件面や転職理由を伝える)

4.エージェントから紹介された求人票を確認する

5.履歴書と職務経歴書を更新する

6.エージェント経由で求人に応募する

7.自己紹介や転職理由等、どの企業でも聞かれることを考え始める

8.書類選考通過したら、面接日時を調整する

9.志望動機を詰めて、企業研究を始める

10.エージェントと、7.9.についてアドバイスを求める

11.面接が終わったらエージェントに連絡して、振り返りの時間を作る

12.面接では聞きにくい、給料や残業時間をエージェント経由で確認してもらう

13.面接通過

14.2次面接以降、再度10.を行い次回選考に備える

15.内定通知GET!

16.他社比較して内定受理

17.会社を退職する

 

スムーズに行けば、有休消化も含めて3ヶ月ほどで新しい職場に転職できますが、働きながら転職活動をするとなると、余裕を持って半年は転職活動することは覚悟しておきましょう。

 

転職活動のステップ詳細は次回に

17ステップを1つにまとめるのは長くなるので、2〜3つの記事にまとめたいと思います。

ぜひ参考にしてください!

 

それでは次回の記事でお会いしましょう!