転職を考えるあなたが考えるべきたった1つの質問(天職を探す編)

この記事を書いているのが2022年12月ですので、このブログを読んでいる方は来年こそは転職したい!と考えているかもしれませんね(知らんけど笑)。

 

今回の記事は、なんとなく転職したいけど今の仕事のままでいいのか迷っている方向けになります。

 

ぜひ参考にしてください。

 

 

はじめに

あなたは仕事をする中でこのようなことを考えたことはありませんか?

 

・仕事をするのは苦では無いけど、どこか悶々とした毎日を過ごしているな〜

・実は自分には他に適した職(天職)があるのではないか?

 

私達は仕事をするために生きているのではなく、何かしらの人生の目的や楽しみを達成する手段として仕事をしています。

 

この下に書いてあるたった1つの質問は、実際に私が転職エージェントから尋ねられた質問で、最初この質問を尋ねられた時に、今してる仕事と本当にやりたい仕事に大きなギャップがあり、今の仕事ではそれが叶わないことが分かりました。

 

この記事にたどり着いたということは、皆さんも今のまま仕事をしていいのかを迷っていると思いますので、欲望全開にして自分に正直になって考えてみてください。

 

しかし、以下の質問に当てはまる方は転職ではなく、うつや適応障害などの可能性があるため、休職を検討してもいいかもしれません。

・朝起きるのが辛い

・ふとした瞬間に涙が出てくる

・今まで楽しかった趣味が楽しめなくなった

・性欲が無くなった

などです。

上記に当てはまる方は今すぐうつ病診断をするか、心療内科を受診して休職することも視野に入れてもいいかもしれません。

 

たった1つの質問

それでは欲望全開にして、想像力豊かに、自分に正直になり、以下の質問を考えて下さい。

 

「あなたは100億円あれば、どのように生きますか?」

 

多くのサラリーマンにとって、生涯賃金は2億円前後です。

その50倍である100億円があれば、本当はやりたかったことを思い出すかもしれません。

 

・豪邸やタワマン等の住居を購入

・高級料理を堪能する

・趣味に没頭する

・海外に移住する

・高級車を複数台購入する

 

これらは私がしたいことですけど笑

 

 

100億円あれば、仕事をしなくてもよっぽどのことがない限りお金に困ることはないでしょう。

 

しかしそんな遊ぶことや仕事が無い日々に飽きる日が来て、毎日ではなくとも仕事をしたい日がくるかもしれません。

 

その時、あなたはどんな仕事をしたいですか?

 

そのようなお金に困らない状態でしたい仕事こそ、あなたが本当にしたい仕事です。

 

 

私の場合

私は定期的にこの質問を考えているので、参考までに私の考えていることを見てください。

 

Q.100億円あれば?

ー生活面

・庭にバスケットボールがあり、ホームシアターのある一軒家に住みたい

・外車に乗りたい

・のんびり過ごしたい

 

ー仕事面

・投資家になりたい

理由:自分は世のため人のためになるアイデアを創出できないが、アイデアがあってもお金が無いスタートアップの起業家に頑張ってもらいたいため

 

・飲食店で週数日働きたい

理由:今まで複数飲食店でバイトをしてきて料理が趣味になったことから、他の飲食店で働いてみたいため

しかし、毎日働きたいわけではない笑

 

要するに私がしたいことは「会社から独立をする」ことだということが分かりました。

 

そのため、今回の転職で医療機器の営業職からITエンジニアにキャリアチェンジをし、数年間資格の勉強をして現場の下積みを経てから、妻と合同会社を設立し資産を増やしていくことを目指すことにしました。

 

ちなみに20年以内に妻とノンアルコール専門店を開きたいね。と話しています。(夫婦でお酒飲めないため)

 

 

終わりに

今回のブログはいかがでしたか?

想像力豊かに100億円あれば自分は何をしたいか考えることはできましたか?

100人いれば100人違うことを考えることでしょう。

正社員として社会人人生を終えることも正解ですし、私のように独立という大海に漕ぎ出すことを目指すこともまた正解です。

 

大切なことは、あなたが決意を貫く意志を持つことで、どのような選択をしても正解になるということです。

 

私もそうですが意識して時間を作らないと、自分の可能性をどんどん狭める方向でになってしまいますし、目標を持つことは誰にでも与えられた特権です。

 

あなたがこれからの仕事について考えるきっかけになれば幸いです。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!